プランZシンプル AU同士なら話し放題!

いよいよ登場した、AUのホワイトプランに対抗したプランZシンプル。980円で1時から21時までがAUユーザー同士で話し放題。Cメールも24時間無料。

 
 

Home  About this site  BBS  Mail  Link

 
 

プランZシンプル AU同士なら話し放題!

 

 

Last update 2011/09/29 00:04

iPhone5がAUから発売されると噂されていますが、それにともなって・・・・かはわかりませんが、AUも1時から21時までAUユーザー同士なら無料通話が出来る「プランZシンプル」を発表しました。
月当たりの価格はホワイトプランと同じ980円。
また、このプランZシンプルに加入すると、AU同士のCメール(MMSメールのようなもの)も24時間無料で、まさにホワイトプランとそっくりな仕様になっているみたいです。

ただ異なる点もあって、ホワイトプランと違って2年契約を続けることが条件だそうです。

おそらく通話料(他社携帯・固定電話等への通話)は、ソフトバンクのホワイトプランと同じで30秒21円になるんじゃないかと思います。
ソフトバンクでは、他社携帯・固定電話、21~1時のソフトバンクへの通話料が半額になる(980円/月)ダブルホワイトというオプションがあるんですけれど、そういったものは出るのでしょうか?
意外と他社携帯にかける人にとっては(うちのおやじがそうなんですけれど)、このダブルホワイトって結構貴重なオプションなんですよね~。

気になるのが、このAUの話し放題「プランZシンプル」を受けて、ソフトバンクがどう動くか・・・・ではなくて、取り残されたドコモがどう動くかが注目。
ドコモが同じようなプランを発表してきたら、AUどころかドコモにいく人増えるんじゃないかなぁ。なんて。

AUのプランZシンプルと、iPhone5(まだ未確定ですが)の発売、どれだけインパクトがあるかな。と思ったんですけれど、私の周りはほぼ95%がソフトバンクユーザー(ドコモやAUの2台持ちもいますが)なので、正直、わざわざAUに変えるって人はいないんじゃないかな。と思います。
以前、ソフトバンクの電波について、周りの友人たちにソフトバンクは電波が圏外になりやすいか聞いてみたところ、やはりほぼすべての人がそんなことないって意見ばかりだったので、手間暇かけてAUに移る可能性は低いかな。と思います。

あと、ソフトバンクと違う点は、ソフトバンクの場合SMSメール(電話番号で送れるメール)は、ソフトバンク同士だとホワイトプランに関係なく無料という点。
それからMMSメールも75文字(までだったっけかな?)までは受信は無料という点。
ソフトバンクだと以前からメールは無料っていうイメージがあったんですよね~。
インターネットを見れるようなプロバイダ契約をしなくても、ソフトバンク携帯とホワイトプランで、最低980円でメールも通話もできちゃう。

AU版iPhoneではMMSメールが出来ない!?

これがau版 iPhone5の弱点だ!によると、AUのCメールは、他のキャリアのMMSメールとはちょっと違うらしくて、国際基準に従っていないらしい。
よってiPhoneでおなじみのチャット風に吹き出しに表示されるあのSMS/MMSメールが使えない!!?
これは痛いなぁ・・・。
iPhoneにはEメールも受信できるように別のアプリが用意されているんですけれど(i.softbank.jpのあれ)、使いづらくて全く使ってないんですよね~。
ってか、スパムメールが日に日に増えてきて、今はメールアドレスも変えてしまったし、友人にもアドレスは教えてないし、完全に使ってないんですよね。
SMS/MMSメールの方は、ソフトバンクのシステムにスパムメールを排除するシステムが備わってるんですけれど、Eメールの方は無いみたいで、まぁどうせ使わないし、アドレス変えちまおう。って感じで、以後一切iPhoneのEメールの方にはメールが届いていません。

いずれは対応していくのかもしれませんが、AUのiPhoneを買ったけれど使えねええ!!なんて(ソフトバンクのiPhoneが初めて登場したころもあったんですけれどね)ことも起きそうな感じ。

Skype AUだとか、Android AUだとか大々的に掲げたものの、どこか中途半端なAUですが、この先どうなるか・・・。

 

カテゴリー

同じカテゴリーの記事

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 2010/08/21 20:03 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理