iOS7.1でSiriの発音が自然になった!

iOS7.1にアップデートしました。一番の変更点はSiriの発音が自然になったこと。また、ボタンを押し続けている間、入力を受け付けます。カレンダーも少し変更になりました。

iOS7.1でSiriの発音が自然になった!

 

Last update 2015-03-05 11:14

 

SiriもアップデートiPhoneがアップデートし、iOSがiOS7.1になりました。
色々変更点が予想されていましたが、大幅な変更は特に無し。最も変更になった点として、Siriの発音がより自然になり、男性バージョンが加わりました。
また、今までは自動で命令終了を識別していましたが、新しいSiriでは、ホームボタンを押し続ける間、命令を受け付ける事が可能になりました。
その他の変更点としては、自動車と連携して様々な操作ができる、「CarPlay」が追加されました。が、対応した車が登場するのはまだまだ先でしょうから、少し残念ですが・・・・。

Sponsored Link

 

iOS7.1変更点

  • CarPlayが加わった
  • Siriの発音がより自然に
  • Siriの日本語に男性バージョンが加わった
  • ホームボタンを押し続けると、手動でSiriへの命令を操作できるようになった
  • パフォーマンスの向上
  • 再起動が頻発する問題の解消
  • セキュリティの向上
  • カレンダーの1ヶ月表示
  • ディスプレイキーボードが微妙に変更に

といったところ。
CarPlayは、ぜひとも体験してみたいのですが、去年(2013年)に車を買い替えたばっかりなのと、日本車の対応はまだまだ先なので、今回はあまり関係ないかな。という感じ。

iPhone4Sユーザーにとっては、iOS7.0は不具合が多く、再起動が頻発する。といった人も多かったようですが、私的には不具合自体は特にありませんでした。が、なんとなくiOS7担ってからバッテリーの消費が早くなったかな。というような感じはありました。
特に、バッテリーが29%以下になると、電源が切れる時がたまにありました。

あと、気が付くとバッテリーが20%を切っていることがあり、今までバッテリーであまり困ったことはなかったのですが、なんとなくiOS7になってからバッテリーに悩まされることが、時々あるような気がしていました。

iOS7.1へアップデート

iOS7.1インストールをタップ「設定」→「一般」→「ソフトウエアアップデート」とたどって行くと、新しいiOSがインストールできます。
左下の「インストール」をタップします。

利用条件を同意する「利用条件」が表示されるので、右下の「同意する」をタップします。

検証中私の場合は、自動でiOS7.1自体のダウンロードは完了していたので、検証が始まり、インストールするだけでした。
それでも5分から10分程かかりました。

なお、iOSのアップデートにはWi-Fiが必要になります。
もし、自宅や身近にWi-Fiがない。という人は、ドコモやau、SoftBankのWi-Fiを使うか、コンビニの無料Wi-Fiを使用してください。
参照:セブン-イレブンのWi-Fiを使うには

Siriがアップデート

今回、私にとって体感できる大きな変更点としては、Siriの使い勝手の向上と、発音が自然になったことでしょうか。

Siriの使い方

ホームボタンの長押し

ホームボタンを押し続けるSiriを呼び出すには、ホームボタンを長押しするだけです。
今までのSiriは、喋りかけると自動で文章の終了を検知して、すぐさま質問や命令に対応していたのですが、どうも緊張して、途中でつまずいちゃう時があるんですよね。
そんな時に勝手に終了って判断されても・・・。って、毎回思ってたんです。

それが、iOS7.1からはボタンを押しっぱなし中は、勝手に命令受付終了にならず、離した時に受付終了で、すぐさま対応してくれるようになりました。

もちろんこれまでのように、長押ししたあと、ボタンから手を離してもちゃんとSiriは受け付けてくれます。
この場合は、会話が終了したか自動で判断して、命令を実行してくれます。

発音がより自然になった

Siriが初めて搭載された時は、漢字をおかしな訓読みしてしまい、例えば「都道府県」を「とみちふけん」と読んでいました。
バージョンを重ねるごとに、漢字の読みが正しくなってきてはいたものの、発音というかイントネーションが、いかにも機械的でした。

それがiOS7.1で、かなり自然なイントネーションに近づきました。
まだ完璧ではありませんが、以前に比べると、生身の人間がしゃべっているようになりました。

Siriに男性バージョンが加わった

設定を開く日本語のSiriに、男性の音声が加わりました。
アナウンサー風で、結構いいです。
男性と女性の音声を切り替えるには、まず「設定」を開き、

一般をタップ「一般」をタップします。

Siriをタップ「Siri」をタップします。

声の性別をタップ再び「Siri」の項目がありますが、ここをオフにする(緑色からグレーにする)と、Siriが無効になります。
デフォルトでオンになっていると思います。

その下の「声の性別」をタップします。

男性が増えた「男性」と「女性」があるので、好きな方をタップします。
設定はこれで終了。

カーナビも

iOS付属のマップを使ったナビの音声案内も、男性バージョンが選べ、また発音もより自然になりました。

ディスプレイキーボードが若干変化

パスコード入力も少しかわったディスプレイキーボードが若干コントラストが強くなりました。
こちらは、新しいディスプレイキーボード。

iOS7.0のディスプレイキーボードこちらは古い、iOS7.0のディスプレイキーボード。

カレーンダーの1ヶ月表示

古いカレンダーiOS7になって使いにくく感じていたのが、「カレンダー」。
それまでは1ヶ月単位で表示されていたのですが、iOS7から1日単位に。
で、1ヶ月表示にすると、このように月と月の区切りが繋がってしまっていて、わかりにくかったんです。

カレンダーも変わったそれが1ヶ月表示にさせると、その月がきちっと表示されるようになりました。

まとめ

あまり目新しいアップデートはありませんでしたが、Siriが断然使いやすくなりました。
あと、今回のアップデートで変更になったのかわかりませんが、iPhoneのナビで音声案内をしている時に、バイパスや広い国道から降りるときに、左車線を走ってください。みたいな細かい案内をしてくれるようになりました。
それと、なにげにホームボタン押し続ける間に、Siriが命令を効き続けてくれるのが便利です。
iOS7.1にしてから、Siriを多用しています。
あとあと、音声テキスト入力がずいぶん賢くなった気がします。
長い文章を音声で入力しても、ほぼ、正確に漢字変換してくれました。

関連ページ

最終更新日 2015-03-05 11:14

 

Sponsord Link

 

 

投稿日:2014-03-13 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理