iPhone家族無料キャンペーン で2台持てる?

Softbankがまたとんでもないキャンペーンを実施してきました。iPhone家族無料キャンペーン。これは、iPhone4を持っている人がiPhone4Sに機種変すると・・・

 
 

Home  About  BBS  Mail  Link

 
 

iPhone家族無料キャンペーン で2台持てる?

 

 

Last update 2012/03/09 22:57

 

ソフトバンクが2011年12月1日から開始する「iPhone家族無料キャンペーン」がすんごいです。
auのiPhone4の売れ行き(?)がよくて、ソフトバンクもどんな対抗手段をしてくるかな。と思ったら、今度のターゲットはiPhone4ユーザーです。

iPhone家族無料キャンペーンとは

2011年12月1日から2012年5月31日までの「iPhone家族無料キャンペーン」で、すでにiPhone4を持っている人がiPhone4Sに「機種変更」した場合、この古い方のiPhone4を家族が使うことを前提に「新規契約」を結んだ場合(USIMカードだけもらう)、「ゼロから定額」に加入できるそうです。
注)1月31日から5月31日に延長されました。めちゃめちゃ評判がいいそうです
詳しくは、SoftBank オンラインショップを参考にしてください。

ゼロから定額とは

ややっこしいですね。笑
このゼロから定額とは、どうもウェブ基本使用料の315円と、パケットし放題が組み合わさったプランのようです。
普通、iPhoneに限らず、

  • 携帯・スマートフォンでインターネットを使用する場合
  • 携帯メールを使う場合

は、ウェブ基本使用料(税込315円)が必要になってきます(ドコモもauも、ソフトバンクも)。
ところが、この「ゼロから定額」だと100MB/月までのパケットであれば、0円ですんじゃうみたいです。
ということはモバイルデータ通信をオフにしてしまえば、実質0円しかかからないと。
100MBというと、全角1文字が2バイトなので、

100MB×1,000KB×1,000B=50,000,000
※実際には1MBは、1,024KB。1KBは、1,024B。

約5000万文字?

パケット定額サービスは?

さらにパケット定額も、2段階設定。
下限はなんと0円。
100MBまで無料!
インターネットはWi-Fiのみで使う(携帯メールも使わない)。というのであれば、パケット代はなんと0円!
Yahoo!のトップページが約200KBぐらいと言われているので、多少のインターネットの利用であれば、0円で済むかもしれません。
YouTubeの動画が1つ5~50MB(ハイビジョンだと300MBぐらい)になるので、YouTubeは避けた方がよさそうですね。
画像は、0.5~2MB程度なので、多少の写メならOKかも。

ホワイトプランも0円!

さらに続きます。
なんと、ホワイトプランも2年間ずっと無料!
ユニバーサルサービス料も2年間無料ですが、これは月々8円ぐらいなので、あんまりかわらないですね。

ソフトバンクWi-Fiスポットも無料

これは前々からiPhoneでパケットし放題フラットに入っていれば、月々のソフトバンクWi-Fiスポットの使用料(480円?)が無料になってたんですけれど、これも2年間の期間限定ですが、ゼロから定額にも適用されるらしいですね。

ソフトバンクWi-Fiスポットは、マクドナルドとかスタバとかで使えるので、屋外でどうしても使いたい。って場合は、そういった施設に駆け込めば使えるかもしれません。
他にもリンガーハットとか、日産とか・・・いろいろなところで導入されています。
全国に10万か所用意されているので、結構あっちこっちの施設で使えたりします。
詳しいエリアは、ソフトバンクWi-Fiスポットエリア検索を参考に。

合計

で、これらの合計で、最も安く(つまり、3G回線でパケットをやり取りしないのであれば)て0円で2年間古いiPhone4を持ち続けることが出来ると!
iPod touch + 電話機能 + GPSがついたモバイル端末だと思って使えば、いいかもしれない。
今までもどの携帯会社でも家族間の通話は0円で話せましたが、このiPhone家族無料キャンペーンの「ゼロから定額」を利用すれば、基本料金すらなくなるかもしれない・・・・。

ホワイトプランの980円×2年間=23,520円

が、0円で済んでしまうかも。
すげ~~~。

iPhone4Sの2台持ちは?

機種代は引き継がれる?

まあ、うちの家族はiPhoneどころか普通の携帯のメールですら、チンプンカンプンなので、私がこのキャンペーンを利用する場合は、一人で2台持ちってのはどうでしょう?
私は2010年の9月にiPhone4を購入したので、iPhone4Sに乗り換えるにはあと9ヶ月ぐらい待たなくっちゃならないんですけれど、今持っている方が0円になって、なおかつ、この残っているローン(月月割)は、新規契約(iPhone4Sで使うSIMカード単体)の回線に引き継がれると。
これがどういうことなのかが、いまいちですけれど、つまり、iPhone4の9ヶ月分とiPhone4Sの24カ月分の足した、33か月分のローンになるってことなのかなぁ。

※ 家族が月額 0 円から iPhone 4 を利用できるようになります。さらに、残っている月月割は新規契約(USIMカード単体での契約)の回線に引き継がれます。

ソフトバンクのサイトにはこう表示されているので、iPhone4で支払っていた端末代は、そのままiPhone4に引き継がれるってことかなぁ。
で、iPhone4Sは、普通に機種変した感じ?
となると、iPhone4Sの方の月々の支払いは、5,705円で済むということかな。

今まではiPhone4ユーザーが月月割がまだ残っている状態で、iPhone4Sに機種変した場合は、残りのローンを一括で払わなくっちゃならなかったりしたんですけれど、これが分割のまま引き継がれるってことかな。
じゃあ、iPhone4Sを新規に契約するのとあんまり変わらないじゃん!って思うんですけれど、ホワイトプランが無料になるわけで。。。

2台ともホワイトプランが2年間無料

で、ホワイトプランが無料になるのはこの古い方のiPhone4だけじゃなくて、新しいiPhone4Sにも適用されるみたい。
つまり、1,960円分が無料になる。
さらにiPhone4の315円も0円になるとしたら、2,275円がさっぴかれることに。
となると、iPhone4の残りの残高が引き継がれたとしても、トータル的にはiPhoneを1台持つのと同じぐらいになるってことでしょうか。

ただし、新しいiPhone4Sの2年縛りが新たに始まることになるので、ソフトバンクもなるべく長く契約し続けてほしい。という考えから出てきたプランなのかも。

どっちが得か

実際、私はiPhone4で十分満足しているので、iPhone4Sがほしい!ってことはないんですけれど、どうせ同じランニングコストなら、iPhone4Sの方がいいですよね~。
カメラは高画質だし、Siriも使えるようになるし、高性能だし。
ただ、私は最近、脱3G回線も考えていて、パケットし放題 for スマートフォンに変更して、月々2,900円でiPhone4がもてる計画も考えてたんですよね~。
屋外でインターネットが使えなくなりますけれど、意外と屋外で使うことってないことに気づいて、家のWi-Fiと会社のWi-Fiで、95%はすんじゃうんですよね。

しかも来年の10月に月月割が終了するので、そうなると端末のローンが無くなるので、3G回線のパケット通信をしないと、2,332円ぐらいですんじゃうんですよね~。
現在、最低でも5,705円かかっているので、差額の3,373円でWiMAXやイーモバイルのポケットWi-Fiにしようかなぁ。と。
どうせそれほど頻繁に屋外でインターネットを使用したりしないのであれば、ポケットWi-Fiでもスイッチのオンオフやらバッテリーもそれほど気にならないかなぁ。と。

あるいはちょっと値は張るけれど、ドコモのXi対応スマートフォンとiPhoneの2台持ちでもいいかなぁ。なんて考えていたんですけれど、このiPhone家族無料キャンペーンは悩むぅぅぅぅ~。

それにしてもウィルコムのもう1台無料キャンペーンにしろ、ソフトバンクのiPhone家族無料キャンペーンにしろ、すごいな・・・ソフトバンク。。。

でも、iPhone4からiPhone4Sに変えたかった人には朗報かもしれませんね!

2台も持ってどうする?

2台も必要ある?って意見もあるかもしれませんが、たとえば、うちは親父が家に電話をする事がすごく多くて、うちのおふくろはドコモだし、家の電話にかけてくるので、毎月それだけでも結構な通話料がかかってたんです。
おふくろに使ってもらえば、これがソフトバンク同士だから無料になると。
(使いこなせるかな・・・)

そうでなくても、1台は予備バッテリーとして使うってのもいいかも。
最近、予備の充電バッテリーが人気ありますが、予備バッテリーを持ち歩くぐらいなら2台持っておけば。という。
古い方は完全に電源を落としていてもいいですしね。

それと、意外と数カ月に1回ぐらい、iPhoneを家に置き忘れてきちゃうことがあるんですよね。
で、1台は会社にずっと置きっぱなしにしておけば、そうした時も安心。
電話帳も同期しておけば、緊急の時として使えるし。
曲も同期しておけば、曲を聴きすぎてバッテリーが!!なんて時も安心。

それ以外にも、もう一台は目覚まし時計として使ってもいいかも。
いや、フォトフレームとしてもいいかも。
あぁ、悩むな・・・・。

パケットを使っちゃった場合

パケットを使ってしまった場合は、315円と4,980円の合計5,295円が最大ですね。
あとはこれに通話料が加わることになります。

メールについて

また、携帯メールは使えませんが(0円で抑える場合)、100MBまでは0円のままなので、文字だけのメール程度なら0円のままで済むかもしれません。
あとは、ソフトバンク同士であれば電話番号でやり取りするSMS(ショートメッセージサービス)が無料で使えるので、ソフトバンク同士の短い(70文字以下の)メールだけしか利用しないのであれば、無料のままで普通に使う事が出来ます。
(SMSは、70文字以下で、件名と写メは使えません)

件名と70文字以上、写メも送りたい。という場合は、相手がiPhoneの場合は、iMessageがあるのと、@i.softbank.jpの方で送るとかがいいかも。

関連ページ

 

カテゴリー

同じカテゴリーの記事

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 2012/03/09 22:57 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理