iPhone6 発表!

iPhone6が発表されました。

iPhone6 発表!

 

Last update 2016-12-30 1:13

Sponsord Link

 

iPhone6の発表会である、Apple基調講演が9月10日午前2時に始まりました。
が、今のところ、日本語中継のサイトがほとんど見られない状態で、よくわかりません。(笑)

「今日、私たちは、iPhoneの最大の進歩をお知らせいたします」

iPhone6(4.7インチ)そして、iPhone6Plus(5.5インチ)が発売されるようです。
iPhone6Plusは1920x1080フルハイビジョンで、一億ピクセルを超えました。
5sよりも高解像度のようです。

薄い

iPhone6は、5s(7.6ミリ)に比べ薄くなるようです。
また角が丸みを帯びています。
厚みはiPhone6が6.9ミリとiPhone6Plusが6.71ミリ。
ホームボタンを二回押すと、画面が半分に動いて、片手で操作ができるように。

CPU

CPUは、A8チップ搭載。
25%高速。
50%はやいGPU。

初代iPhoneの50倍の速度だそうです。
5sのA7より13%小さい。

コプロセッサ(M8)も独立し、歩いた距離、どれだけ上ったか、なども計測可能。
相対的な高度を測ることも可能のようです。

バッテリー

50時間の音楽再生。
11時間のウェブ鑑賞。
14時間のハイビジョンビデオ再生。
待ち受け(スタンバイ)に関しては、iPhone6は、なんと10日間!?
iPhone6Plusは、16日間だそうです。

VoLTE対応

ドコモがすでに公開しているVoLTEに対応。
また、Wi-Fiで通話も可能になりました。
Wi-Fi経由の転送に対応。

Wi-Fiは、802.11acに対応しました。

カメラ

8メガピクセル。
F値2.2。位相差AFを採用。
顔認識が高速化。瞬きも検証するようです。
手ぶれ補正がパワーアップ。
iPhoneが動いても、ぶれにくくなりました。
iPhone6Plusは、上下左右の光学手ぶれ補正付き。

フラッシュ(ストロボ)は、1つになるようです。

ビデオは、60fpsの撮影も対応。フルハイビジョン。
スローモーションは、240fpsに対応しました。
残念ながら4Kには未対応のようです。

サイズ

iPhone 6
高さ:138.1 mm
幅:67.0 mm
厚さ:6.9 mm
重量:129 g
iPhone 6 Plus
高さ:158.1 mm
幅:77.8 mm
厚さ:7.1 mm
重量:172 g

iPhone5sの重量が112gなので、少しおもくなります。
ですが、iPhone5の132gより軽くなりました。
画面が大きくなり、薄くなったので重量は軽く感じるはずです。

価格

  容量 価格
iPhone6 16GB 199ドル
67,800円
32GB 発売なし
64GB 299ドル
7万9800円
128GB 399ドル
8万9800円
iPhone6Plus 16GB 299ドル
79,800円
32GB 発売なし
64GB 399ドル
8万9800円
128GB 499ドル
9万9800円

iPhone5cは、実質無料で。iPhone5sは、99ドルで発売が継続になります。
1ドル106.371663円なので、

発売日

2014年9月19日発売!!予約は12日から。
iOS8は、17日からダウンロード可能!!!
iOS8は、iPhone4sから対応。

おサイフケータイ?

iPhone6にはとうとう決済機能が搭載されました。

Apple Pay

新しいiPhoneに搭載される決済システムは、「Apple Pay」と呼ばれます。
NFCのアンテナを内蔵し、Touch ID(指紋認証)も導入。
クレジットカードをPassbookに収納可能。
内蔵カメラでクレジットカードを撮影すると、撮影したクレジットカードをスキャンし、銀行と連携。支払いが可能。
クレジット番号は、使い捨て。
iPhoneをなくしてしまった場合は、「iPhoneを探す」でデータを削除することが可能。

Apple Payを通じて購入したデータなどは、Appleは一切関与しないし、保存もしません。
VISA、MasterCard、American Expressと提携して開始。

日本でおサイフケータイを使う場合は、あらかじめお金をチャージして使うプリペイド方式ですが、iPhoneに搭載されるApple Payはクレジットカード方式のようです。
なので、互換性はないかも??

日本のおサイフケータイに採用されている通信システムは、FeliCaとよばれる今回iPhoneが搭載されたNFCの1つ。
なので、機械自体の互換性はあると思われますが・・・どうなんでしょう。

見送られた機能

防水機能。
サファイヤクリスタルガラス。
ワイヤレス充電。

Apple Watch

iWatchと予測されたApple製の時計。正確にはApple Watchになったようです。
大きなサイドに配置されたボタンと、カラフルなバンド。
バンドが・・・なんか安っぽく見える・・・。
ベルトは取り替え可能(6種類)。ベルトは磁石で止めるようです。

iPhoneのようにピッチインなどで、拡大縮小ができるようです。
地図や通信機能が搭載されるっぽい。
サファイヤクリスタルガラス。

Wi-Fiや加速度センサー、心拍数などを検知し、健康管理もできる。
文字盤はたくさん用意されて、ミッキーのものも用意してあります。
そういえば、私もはじめて買ってもらった目覚まし時計は、ミッキーマウスでした。

バージョンは3つ。
ステンレス製、アルミ製、18k製。さらに小さいバージョンも用意。

音楽再生のリモコンとしても使用することも可能だし、メールの送受信もできるようです。
返信は、メッセージの内容に応じた返信候補が表示して、簡単に返信可能。
ほかにも音声入力や絵文字を選択することも可能のようです。

ナビ機能

マップが搭載されていると言うことは、もちろんナビゲーションも可能。
曲がり角に来ると、ブルッと震えて知らせてくれる。

Digital Touch

時計の画面で簡単な絵を描いて、相手に送信できる機能。
寿司を食べたいときは、魚の絵を描いて・・・
心拍数も送られます。

OKの時は、ハートの絵を描く・・・など。

充電はワイヤレスらしい磁石でぺたん。スクリーンには、時計のほかにカレンダー、天気、株価、などいろいろ表示させることができます。

アプリ

Twitterやフェイスブックのようなアプリや、スポーツ、健康に関するアプリなどが搭載可能のようです。
さにApple Payにも対応しているようです。

Apple Watchの価格

394ドルから。(約4万1700円)
たかっ!

終了

午前4時、アップル基調講演が終了したようです。
最後はU2の演奏で終了。
2種類のiPhoneが予想されていましたが、大型のiPhoneに関しては、発売が年末にずれ込む。なんて言われていましたが、発売は同時。9月17日のようです。
予想されていた超固いサファイヤクリスタルガラスは、採用が見送られたようです。

個人的には防水機能が搭載されたらな~。と思ったのですが、まだ先のようです。
あと、充電やパソコンにつなげるためのUSBケーブルは、今まで通り。

iPadに関しては、なんも発表がありませんでしたね。
またカメラは、今まで通り800M。
4K動画の撮影が見送られたのは残念でした。

電源ボタンが上から横に変更になる。といわれていましたが、どうなんでしょう?

Apple Store9月10日4時AM。Apple Storeは、このように準備中の表示。

Apple.comApple.comではすでにiPhone6の表示になっていました。

私が一番、今回の発表で感じたのは、iPhoneの日本語入力がATOKにしたい!ということと、ドコモのiPhoneに乗り換えよう。ということ。

VoLTEに対応したのもうれしいですね!今のところVoLTEに対応しているのは、ドコモのアンドロイドだけでしたが、VOLTEは、音質がすごくいい。というので、期待しています。
ちなみにVoLTEとは、LTE回線を利用した音声通話。
今まで、2G、3Gと進化してきましたが、4G・・・ではなく、LTEと呼ばれる次世代ネットワークを使用した音声通話がいよいよ始まります。

個人的にはApple Watchがほしいなぁ。なんて思いましたが、たかい!
登場は2015年あたりになるそうですが、親父にプレゼントして、今現在どこにいるかをリアルタイムに把握できればいいな。と思っていたんですけれど・・・。
親父ももう80歳を超えて、今でも普通に車を運転するので、位置を把握できたらすばらしい。と思ってたんですが・・・。

最終更新日 2016-12-30 1:13

 

Sponsord Link

 

 

投稿日:2014-09-10 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理