iPhone7発表

2016年9月8日の午前2時より開始された、Apple Special EventでiPhone7が発表されました。今回のiPhoneの新機能や発売日はいつ?など、リアルタイムで更新していきたいと思い

iPhone7発表

 

Last update 2016-09-08 04:35

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

2016年9月8日午前2時、Apple Special Eventが開始。今年は、Windows10でのリアルタイム視聴も可能になって、公式ページをMicroSoft Edgeで開くと、綺麗なストリーミング映像が流れます。
今回の発表は、スーパーマリオがアプリとして登場したり、ポケモンGoがApple Watchアプリとして登場したり・・・と、かなりびっくりする発表がありました。

Sponsored Link

 

目次

イベントで発表されたこと

任天堂 アプリ発表

任天堂社長宮本さんが登場しました。なんとスーパーマリオアプリが発表されるようです!私はスーパーマリオは初期の初期、ファミコンバージョンを少しやったことがある程度なのですが、ファミコン版ではなく、最新の新しいバージョンのスーパーマリオがアプリとして登場するようです。
これはiPhoneだけなんでしょうか。アンドロイド版は出るのかな?iPhone版だけだとしたら、日本でさらにiPhoneユーザーが加速しそうですね。
現在、iPhoneとアンドロイドの日本での比率は、6:4程度ですが、プレステとセガサターンの時は最終的にプレステが圧勝したように、iPhoneのみになってしまうかも・・・。
個人的にはぜひともアンドロイド版も発表して欲しいですね!

iWork

リアルタイムコラボレーション。1つの作業を複数のiPadから編集することが出来るっぽい。一人がグラフィック、一人が文章、一人が表を作成。といったことが同時にできます。

iPhone7

2時54分よりiPhone登場。やはり名称はiPhone7でした。アルミニウムのボディ。真っ黒(ジェットブラック)なボディーのカラーが加わりました。ゴールド、シルバー、ローズピンクも健在です。
噂されていたように、16GB版は廃止。256GBが登場です。

デュアルカメラ搭載

前から噂されていたように、iPhone 7 Plusは、カメラはデュアルカメラ搭載になりました。
出っ張りも大きくなったような・・・
手ぶれ補正も改良。12Mピクセルのカメラ。バッテリー消費も30%少なくなりました。F1.8の明るいレンズ。
4つのLEDでフラッシュを焚き、フリッカーを抑えるセンサーも搭載。進化したセンサーで、人物に合わせて露出、ホワイトバランスを決定。1回の撮影で、1000億回の処理をしているそうです。
ライブフォトを撮影するときも、手ぶれ補正が聞きます。ライブフォトは、サードパーティのアプリでも利用できるようです。

インカメラも7メガピクセルに対応。

デュアルカメラの1つは、望遠カメラのようです。最大10倍の望遠レンズ。
一眼レフカメラのように、背景をぼかした写真が取れるようになりました。iPhone 7 Plusで撮影された写真がいくつか公開されましたが、かなり綺麗な写真ばかりでした。プロが撮影したというのもあるのでしょうけれど。

ホームボタン

圧力センサーによるホームボタンになりました。

ステレオスピーカー

ようやくiPhoneもステレオスピーカー搭載です。うーん。アンドロイド(Xperia)が優位だったステレオスピーカーまでもiPhoneに・・・。

イヤホンジャックとAirPods

噂されていとおり、イヤホンジャックは廃止。ライトニングケーブルによるヘッドフォンになりました。
またワイヤレスヘッドフォンの登場です。Wireless AirPods。かなり斬新的なデザイン。
耳に装着されているか検知。ダブルタップでSiriも起動します。マイク搭載で、騒音が激しい場所でも、声をクリアに拾います。
ケースが充電器?になっていて、ケースが開くと「接続」と表示されるので、それをタップするだけ。W1というチップを搭載。
バッテリーは5時間。ケースに入れると24時間のリスニング可能。

防水は?

いよいよiPhoneも防水対応に。防塵にも対応。Ip67(規定の圧力、時間で水中に浸漬しても
有害な影響を受けない)の防水に対応。

FeliCa搭載

FeliCa搭載です!!!SuicaをiPhoneで使えるようになりました!!Apple Watch2も対応。10月下旬に対応。
日本の電車の乗換情報も表示されるように。
日本でのApple Payも開始されるようです。

A10 CPU搭載

A10と呼ばれる新しいCPU搭載です。これは初代iPhoneの120倍の性能。33億個のトランジスターを搭載。iPhone6の2倍の速度。A8の3倍の性能です。
A9より2/3の消費電力。
グラフィックは初代iPhoneの240倍の性能にアップしました。6コアのGPU。

今までのiPhoneには無理だったようなゲームアプリも実行可能になりました。デモも公開されていましたが、私はゲームは殆どやらないので詳しくわかりませんが、プレステ3レベルの画質でした。

バッテリー

iPhone7ではバッテリー性能も向上したようです。バッテリー持続時間も伸び、iPhone6とiPhone7では、1日に2時間バッテリー持続時間が伸びました。

発売日

9月9日午後4時1分から予約開始。9月16日から発売開始されます。
AirPodsは、今月末までに発売。

価格

32GB:649ドル。日本では7万2800円から。
128GB:
256GB:

iPhone 7 Plusは、769ドル。日本では8万5800円から。

Apple Watch SERIES 2

2時24分。Apple Watchの話題になりました。Apple Watchが発売されてから17ヶ月。今はロレックスに次ぐ、世界2位の時計メーカーになりました。
WatchOS3の発表です。「メッセージ」アプリの大幅な更新(表現が増えた)。アプリの変更もスワイプで可能になりました。
深呼吸をしましょう、なんていうBLEACHアプリも追加されました。
WatchOS3の登場によってゲームの開発も用意になるようです。

ポケモンGo

さらに、ポケモンGoのApple Watch版が発表されました。あとどれくらいで卵が孵化するか、Apple Watchで確認ができます。
もちろん歩数と消費カロリーも表示され、近くにいるポケモンを知らせてくれます。
ポケストップに近づくとApple Watchが反応します。Apple Watchだけでアイテムをゲット出来るっぽい。
孵化の様子をApple Watchで確認できるようになりました。
気になる配信日ですが、年末までには配信されるようです。

新しいApple Watch SERIES 2

防水性能がアップしました。今までは日常防水レベルでしたが、50メートルの水泳も可能に。スピーカーの防水に苦労したようです。
水泳によるカロリー消費の計算もできるようになりました。

性能向上

チップの性能は2倍に。グラフィックは2倍の早さに。明るさも2倍になりました。
GPSを内蔵。
ハイキングのナビもできるようになりました。ハイキング途中の面白い地点が見つかると、Watchが知らせてくれます。

白いApple Watchはセラミック製らしい。2つのバンド(ベルト)も加わりました。たくさんの穴が空いた派手なバンドは通気性があって良さそうです。

ナイキ

NIKE+アプリの改良。
Apple WatchのSiriに、「今から走り始めるよ」と伝えると、すぐに記録開始するようです。
天気がいい日、時間の空きがある場合、友人が走りだした場合・・・などに、そろそろ走り始めませんか?とWatchが語りかけてきます。

発売日

9月の9日から予約可能。
9月17日

価格

価格は390ドル。古いApple Watchは、296ドルで発売されます。

Macbook Pro

残念がらMacbook Proの発表は全くありませんでした。多分、また後日、iPhoneが発売された頃に追加イベントが有るかもしれません。
4時3分、アップルイベントの終了。

まとめ

今回のiPhone7の追加機能は、iPhone6s以上のものでした。特に予想されていたもののFelicaの搭載と防水。全く予想されていなかったスーパーマリオの登場と、Apple WatchでのポケモンGoアプリの登場は驚きです。

個人的にはアンドロイドを勧めたい私ですが、アンドロイドの利点であった、
・おサイフケータイ
・防水
・ステレオスピーカー(アンドロイドでもXperiaですけれど)
の3つがiPhoneでも搭載され、プラス任天堂のアプリへの本格参戦で、ますます日本ではiPhoneへ乗り換える人が増えるんじゃないかなぁ。
日本人はイメージ先行で購入する人が多いですからね。
VHSとβ、プレステとセガサターンみたいな流れになるんじゃないかなぁ。ちなみに私は、β派、セガサターン派でした。(笑)

オンラインショップ

関連ページ

最終更新日 2016-09-08 04:35

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

 

投稿日:2016-09-08 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理