Macで起動するたび警告するアプリの対策

ネット上で公開されているアプリをインストールすると、毎回アプリを起動させるたびに、開いてもよろしいですか。という警告を開かないようにするには。

home HOME about About this site Mail Mail

Macで起動するたび警告するアプリの対策

Last update 2018-07-09 22:31:34

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

インターネットからダウンロードされたアプリケーションMacではApp Store以外にもネット上で公開されているソフトやアプリをインストールし使うことができます。が、中には毎回起動するたびに「インターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」という警告が表示されるものがあります。
この警告を表示させないようにする方法を紹介します。

Sponsored Link

 

毎回表示される警告普段、Windowsを使っている場合、Macにはじめて触れるたときに最初の壁が、アプリのインストールではないでしょうか。
Windowsの「Microsoft Store」の代わりに「App Store」からインストールもできますが、ネット上に公開されている有志が作ったソフトもインストールして使うことができます。

ところが、ネットで公開されているアプリを起動すると、中には毎回このような「○○はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」という警告が出てくるものがあります。

毎回警告してくるアプリ

拡張子の種類Macのアプリには、App Store以外からインストールする場合は、このように拡張子が「.dmg」と「.app」の2つがあります。
「.app」はWindowsで言う「.exe」ですが、問題は「.dmg」のほうです。

仮想ディスクネット上からこの拡張子が「.dmg」のファイルをダウンロードし、インストールすると、このようにデスクトップ上に仮想ディスクのようなものが出来上がります。

お行儀が良いアプリの場合、インストール後はこのディスクトップにできた仮想ディスクっぽいやつを削除してくれるのですが、お行儀が悪いアプリはそのまんまだったりします。

ゴミ箱に入れる普通のソフト・アプリはインストールの最後に、このように「インストーラーをゴミ箱に入れますか?」と聞いてきます。
するとデスクトップにある先程の仮想ディスクっぽいものが削除されます。

仮想ディスクを開いたところこのディスクトップにできた仮想ディスクっぽいものを開くと、このようにアプリのプログラムの本体があります。

インターネットからダウンロードされたアプリケーションここから起動させようとすると、毎回この警告が出るようです。

警告が出ないようにするには

警告が出ないようにするには、アプリ本体(○○.app)を「アプリケーション」という特殊なフォルダにコピーしそこから起動させるだけです。

アプリケーション フォルダの場所

FinderDockの左端にある「Finder」を立ち上げます。

移動のアプリケーション上のメニューに有る「移動」を開き、「アプリケーション」を選択します。

アプリの本体を開く

仮想ディスクディスクトップにあるアプリの本体が保存されているフォルダのアイコンをクリックします。

仮想ディスクを開いたところ今回では「Picasa」を例に取ります。
この「Picasa.app」をダブルクリックすると、Picasaというアプリが起動するのですが、このままだと先程の警告が表示されてしまいます。

アプリケーションへドラッグする先ほど開いた「アプリケーション」のフォルダに「Picasa.app」をドラッグ&ドロップします。

コピーされるアプリケーションにアプリ本体がコピーされます。

アプリケーションに登録されたアプリケーションに「Picasa」が登録されました。
ここから起動すると警告が表示されません。

お行儀の良いアプリの場合

Applicationsへドラッグ基本的にこのアプリケーションフォルダへのコピーは、インストール途中に表示されるこの画面で・・・

ドラッグするこのように左にあるアイコンを右側の「Applications」へドラッグすればコピーされます。

が、中にはこのような画面が表示されないアプリもあるみたいなので、その場合は警告が表示されてしまうようです。

Windowsの場合

Windowsのユーザーアカウント制御実はWindowsも、ネット上でダウンロードしたソフトの一部は、このように毎回起動のたびに「ユーザーアカウント制御」が表示されます。
Windowsの場合はWindwos全体のセキュリティー警告レベルを最低に落とさないと、この警告を非表示にできません。
なのでMacのほうが若干、親切かなぁ。とも思います。

関連ページ

最終更新日 2018-07-09 22:31:34

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

投稿日:2018-07-09 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

カテゴリー

同じカテゴリーの記事