auのiPhone ネットに接続できない
Last update 2013-04-19 11:12
2013年4月16日 au メールが送れない
2013年4月16日から、auのメールが送信できなかったり、受信できなくなる障害が発生。同日13時29分には復旧したと発表されましたが、翌日17日5時30分頃から、再び同じような現象が起こったそうです。
障害は、iPhoneのEメールの送受信・カレンダー・連絡先の同期・リマインダーなどが影響を受けているそうです。
iPhone以外は問題なく使えるそうです。
私の友人はほとんどやり取りをLINEで行なっているので、ほとんど影響は受けていないそうですが、全国で17日だけでも127万件が影響を受けたようです。
18日の夜の時点でも完全復旧の目処は立っていないらしい。
私はSoftBankのiPhoneを使って2年半ほどになりますが、今までこのような障害はなかったので、意外とSoftBankのほうが、回線はしっかりしているのかな?
関連ページ
2012年12月31日のauネット障害
2012年12月31日の夜中12時頃から、auのiPhoneがインターネットに接続できなくなっているようです。
iPhoneだけでなく、auのスマホが全国的に接続できないようです。
どうやらネット障害のようで、スマホや携帯の故障ではないようなので安心してください。
なお、毎年12月31日の23時30分ぐらいから、1月1日の1時頃まで、あけおめメールやつぶやきが爆発的に増えて、DoCoMo、au、SoftBankでメールがまったく送信できない状態になるので、この時間帯のメール送信は注意が必要です。
LINEやツイッターの呟き、Facebookの発言も場合によってできなくなるかもしれません。
パケット通信ができなくなっているだけなので、Wi-Fiか、Wi-FiがなければSMS(ショートメール)で連絡を取ることができます。
ただ、注意する点として、たいていの人は電話番号とiMessage(iPhoneやiPad同士であれば、無料でメッセージが送れる機能)を結びつけているので、SoftBankのiPhoneゆーザーとiMessageでやり取りしていると思うのですが、吹き出しの色が「緑色」になった場合、au同士であればSMSが無料なのでいいのですが、SoftBankユーザーとのSMSのやり取りは、パケット定額制に入っていても、料金がかかるので注意してください。
SMSに切り替わった場合、料金がかかるだけでなく、件名や70文字以上のメール、写真などを送信できなくなります。
今まで青い吹き出しだったのに、緑色になっていたら注意が必要です。
MMSなどは、はじめから緑色の吹き出しなので、この場合は料金がかかりません。
(料金がかかるのは、違うキャリア宛のSMSです)
ただ、私の友達(au)がしょっちゅうiPhoneでインターネットに接続できなくなるようなので調べてみたところ、「パケ詰まり」という現象によるものらしいです。
3GとLTEとの切り替えが頻繁に起こると生じるらしい。
31日の0時ごろ起こった障害は、パケ詰まりではないようですが、障害に関係なく頻繁にネットに接続できなくなる場合は、パケ詰まりが原因かもしれません。
パケ詰まりの対策
LTEを切る
原因がはっきりしていないので、これで治るかは不明ですが、「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「LTEをオンにする」を「オフ」に切り替えると、LTEでの通信をしなくなるので解決するかもしれません。
ただし、LTEをオフにすると高速なモバイル通信ができなくなるので、一度オフにしたら、すぐにオンにしてネットに接続できるか試してみてください。
Wi-Fiを使う
Wi-Fiが使えるようであれば、インターネットに接続できるのでこうした事態は起こらないと思うんですけれど、私の友人もそうですが、意外とWi-Fiやパソコンすら持っていない人も多いと思うんですよね。
インターネットを見ていると、あたかもみんなWi-Fiが当たり前のように感じますが、実際にはWi-Fiを使えない人はあまりインターネット自体を使っていないので、単なる錯覚なのかもしれません。
というわけで、どうしても写真を送らなければならない!なんていう人は、Wi-Fiを無料で使う方法を。
au Wi-Fi SPOT
たいていのiPhoneやスマホユーザーであれば、auのWi-Fi SPOTが無料で使用できると思います。
検索ページでau Wi-Fi SPOTを検索してみればいいのですが、一部のローソンやサンクス、ケンタッキーなどで提供されているようです(セブンイレブンやマクドナルドでは提供されていないっぽい?)。
au Wi-Fi SPOTは、「Wi-Fi」をオンにするだけで圏内に入れば接続できるようです。
Wi-Fiをオンにするには(デフォルトでオンになっていると思いますが)、「設定」→「Wi-Fi」→「Wi-Fi」のスイッチをオンにしてください。
あとは、ローソンやauのショップなどにいけば、au Wi-Fi SPOTの電波をキャッチすれば自動的にインターネットに繋がるようになります。
OSのアップデート
こうした不具合はiOSのアップデートで修正されるかもしれません。
ただ、iOSのアップデートはWi-Fiやパソコンがないと出来ないことが多いので、どうしても自宅などにWi-Fiやパソコンがない場合は、上記のようにauのWi-Fi SPOTを提供している場所に行ってアップグレードすればOK。
ただし、割と時間がかかるので、注意が必要です。
iPhone単体でのiOSのアップデートは、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」とたどっていきます。
アップデート情報があればこのような画面になるので、「ダウンロードしてインストール」をタップします。
利用条件が表示されるので、右下の「同意する」をタップすればアップデートが始まります。
※ 注意 au Wi-Fi SPOTを利用は、SoftBankのiPhoneではできません。
関連ページ
- AUのiPhone5を使ってますが12月31日の夜12過ぎ位からネットワークが全く繋がらない
- 無線LANルーターの設定
- WiFiや無線LANを安く簡単に実現するには
- iOS6 アップデート
- 無線LAN 接続方法 Wi-Fi
- au Wi-Fi SPOTの設定(国内/海外)
- au Wi-Fi SPOT
2012/12/31 02:43 | | |