iPhone SE発売決定!大きさや価格の比較

4インチのiPhone SEが発売決定。ここでは、iPhone6sやiPhone5sとの大きさや価格の比較をしてみました。iPhoneSEは、iPhone5sと大きさはほぼ同じ。過去のケースなどが使え

iPhone SE発売決定!大きさや価格の比較

 

Last update 2016-03-26 09:56

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

横に並べて比較iPhone SEの発売が決定されました。
大きさがコンパクトになって、3D Touchと気圧計が省略された安価なiPhone的な位置づけのようです。
私は今のところ購入予定にはありませんが、iPhone5Sがあるので、iPhone6sと大きさを比較してみました。また、価格も予想してみました。

Sponsored Link

 

比較

大きさの比較

ホーム画面の比較一番の違いは、大きさですね。ただ、持った感じはコンパクトのほうがしっくり来ます。「小さいことは正義」という人もいますし、今でも「iPhone5sの大きさが良かった」という友人もいるので、画面が大きい方がいい派か小さくて持ちやすい方がいい派か、分かれそうです。

  iPhone SE iPhone5s iPhone6s
高さ 123.8mm 123.8mm 138.3mm
58.6mm 58.6mm 67.1mm
厚み 7.6mm 7.6mm 7.1mm
解像度 1136 x 640 1134 x 640 1334 x 750
重量 113g 112g 143g

広さiPhone6sと重ねあわせてみると、これほどの大きさの違いが有ります。

上端の差左がiPhone6s。
右はiPhone5sですが、iPhone SEと同じ大きさなので、比較してみました。

Yahooのトップ画面Yahoo!のトップ画面を表示させたところ。

重ねあわせてみた重ねあわせてみました。

性能・機能の比較

性能に関しては、iPhoneSEは、iPhone6sとほぼ同じ(最新のA9 CPU搭載。4K動画撮影可能。静止画12メガピクセル)。ただ、「3D Touch」省略され、指紋認証がiPhone5sと同じ第一世代のようです。
指紋認証に関しては、それほど気にする必要はないと思います。iPhone5sの指紋認証ですら、非常に高速です。ただ、気持ち、iPhone6sは、指紋認証の反応が確実かな(iPhone6は、汗などで認証されないことがままある)
3D Touchが使用できないのは、若干マイナスポイントですが、「ないと困る!」というほどの機能でもないので、それほど気にならないかもしれません。
実際、私もほとんど3D Touchは活用していないです。

  iPhone SE iPhone5s iPhone6s
CPU A9 M9モーションコプロセッサ A7 M7モーションコプロセッサ A9 M9モーションコプロセッサ
メモリ 2GB 1GB 2GB
ディスプレイ Multi-Touch Multi-Touch Multi-Touch
3D Touch
Taptic Engine搭載
Volte 対応 非対応 対応
4K撮影 4K/30fps 未対応 4K/fps
カメラ 12メガピクセル 8メガピクセル 12メガピクセル
バッテリー 10日間 250時間 10日間
Touch ID 第一世代 第一世代 第二世代

料金の比較

続いて、①SoftBankとY!モバイルで発売されている各スマートフォンの端末代金と実質負担金、②月々の支払額を比較してみました。
参考価格として、アンドロイドの「Xperia Z5」と、Y!モバイルの「iPhone5s」も載せてみました。
内蔵メモリは、16GBのものになります。

端末代金の比較参考価格として、アンドロイドの「Xperia Z5」と、Y!モバイルで販売されている2世代前のiPhone「iPhone5s」も載せてみました。
あとで、ドコモ、SoftBank、auの端末代、月々の実質負担額なども紹介します。

月々の料金続いて端末価格と基本料金(音声通話量とパケット代など)を足した、月々の支払額です。(機種変の場合)
ソフトバンクのパケットプランは、5GB
Y!モバイル(iPhone5s)のパケットプランは、5GBのプランがないので、7GBのプランで比較。
ん?1世代前のiPhone6 16GBと同じ??
うーむ。あまりお得じゃないなぁ。(笑)

docomo/Softbank/au 比較

続いてドコモ、SoftBank、auのiPhone SEの月々の料金を比較してみました。

ドコモとSoftBankとauの料金16GB版は、ドコモが若干安く、64GBはSoftBankとauが大幅に安くなっています。
ちなみに、16GBにするか64GBにするか、ですが、「写真や動画をたくさん撮影する」「ゲームアプリで遊ぶ機会が多い」「音楽を聞きたい」人は、圧倒的に64GB版がおすすめ。
16GBを購入して容量が足りなくなった!という人は、私のまわりでもものすごく多いので、あらかじめ64GBを選択しておくほうがベター。

実質負担金 iPhone6sと16GBとの比較

続いて、ドコモのiPhone 6s 、 iPhone 6 、 iPhone SE の2年間の支払額と、6sとの差額、16GB版との差額を比較。

16GBとの比較iPhone 6s都の差額は、16,875~20,250円もあるので、iPhone SEの選択もありかと思います。
また、先程も書きましたが、16GBと64GBの差額は、SEで9450円しかないので、64GBでもいいかと思います。

1ヶ月の支払額

docomo 支払額続いてドコモのiPhoneの月々の端末代金の支払額です。
iPhone6とiPhone SEの支払額はそれほど変わらないので、画面が大きい方がいいという人は、iPhone6もありです。

ドコモ 支払総額2年間の支払総額です。

その他の違い

角が角ばっているiPhone6から、角が丸まっているデザインに変更になりましたが、iPhone SEは、以前の角が角張ったデザインになります。
個人的には角ばっている方が好きなんですが、テーブルなどにおいた時に、取りにくいという欠点がありました。

横から比較厚みは若干厚くなります。

ワイヤレス充電Qi対応のカバーiPhone5Sで使用していたケースが使える。というメリットも有ります。
ちなみに写真は、おくだけケータイに対応したケース。分厚くなりますが、奥だけで充電できるので超便利です。
参照:iPhoneをQi ワイヤレス充電に対応させてみた

カメラの画質

iPhone5sとの比較iPhone5sにするか、iPhone SEにするか悩む場合はに、気になるのがカメラの画質かもしれませんね。
iPhone5sは、8メガピクセル。iPhone SEは12メガピクセル。どれほどの違いがあるでしょうか?
こちらの写真は、iPhone5sとiPhone6sで撮影した写真。
どっちがどちらかわかりますか?(左がiPhone5s。右がiPhone6s)
多分、ほとんどの人が見分けがつかないと思います。つまり、この程度の差なんです。

カメラの比較拡大(原寸大)にしても、すごく差がある。というわけではありません。
なので、iPhone5sかiPhone SEか迷っている場合は、カメラに関してはそれほど心配する必要はないでしょう。
ただ、動画に関しては4Kが撮影できるかどうかの違いがあるので、高画質で撮影する場合は、考慮する必要があります。

オンラインショップ

関連ページ

最終更新日 2016-03-26 09:56

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

 

投稿日: | このページのトップへ | コメントを書く | 管理