ドコモのdアカウントを2段階認証にする

ドコモのdアカウントを2段階認証にする方法と、2段階認証にしたあとのログイン、メールの受信設定を紹介します。

home HOME about About this site Mail Mail

ドコモのdアカウントを2段階認証にする

Last update 2019-07-27 01:21:20

twitter Facebook はてブ LINE pocet

 

2018年8月、docomoのオンラインショップに不正アクセスがあったことが判明し、勝手にユーザー請求でiPhone Xが大量に購入されていることが判明しました。ドコモのオンラインショップでは、コンビニでの受け取りが可能なため、アカウントを乗っ取られて勝手に高額商品を購入される可能性があるようです。
今回は、こうしたdアカウントの乗っ取りや不正アクセスを防ぐ、dアカウントの2段階認証の設定方法を紹介します。また、2段階認証を設定すると、ドコモのメールを設定し直さないと使えなくなります。
このページではメールの再設定方法なども紹介します。

Sponsored Link

 

目次

2段階認証とは?

2段階認証とは、ドコモのサービスにログイン(もしくはサインイン)するときに、パスワードだけでなく、ドコモから送られてきた6桁のランダムな数字を入力しないとログインできなくする機能のことで、現在ではドコモだけでなくGoogleなど様々なアカウントでも使われているセキュリティ機能です。
セキュリティ番号はSMS(ショートメール)で届くので、その電話を持っていないと使えません。
Apple IDの2段階認証をオンにするには
2ファクタ認証とは?2ステップ確認や2段階認証とどう違う?

逆に携帯電話を盗まれたりすると、いくら2段階認証を設定しても乗っ取られてしまう可能性があるので注意が必要です。
なお、2018年

dアカウントを2段階認証にするには

ドコモの「dアカウント」を2段階認証に対応させるには、まず、iPhone(もしくはスマホ)のWi-Fiをオフにします。

Wi-Fiがオンの状態コントロールパネルを出し、「Wi-Fi」が青の場合はタップして・・・

Wi-Fiがオフオフにします。白地であればオフです。
今回の設定がすべて終わるまで、Wi-Fiをオフにしておいてください。
※ 設定後はWi-Fiをオンにしてください

dアカウントのアカウント管理へをタップdアカウント管理のページを開きます。

上にある「アカウント管理へ」をタップします。

dアカウントにログインdアカウントのID(メールアドレス)とパスワードを入力します。
ドコモのいろいろなIDとパスワードを調べる・変更するやり方集

2段階認証の設定「セキュリティ」にある「2段階認証の設定」をタップします。

設定するをタップ「設定する」をタップします。

利用するをチェック「2段階認証利用設定」の「利用する」にチェックを入れ、「上記内容に変更する」をタップします。

セキュリティコードがSMSで届くするとドコモからSMS(ショートメール)が届きます。
このSMSに記載されている6桁の数字をメモします。

セキュリティコードを入力先程の画面が「セキュリティコード」入力画面になっているので、記載されていた6桁のセキュリティコードを入力し、「完了する」をタップします。

2段階設定が完了した2段階認証がオンになりました。
今後、ドコモのサービスにログインする場合、初回はこのようなセキュリティコードの入力が求められます。
実際にはどんな感じになるか、以下、見てみます。

アプリで2段階認証を利用するには

デフォルトではSMSにセキュリティコードが送られてきますが、「dアカウント設定」アプリで2段階認証を許可させることもできます。このアプリによる2段階認証を利用すると、いちいち6ケタのコードを入力しなくても、「はい」をタップするだけで認証ができます。

dアカウント設定をダウンロード&インストール

dアカウント設定アプリまずはアプリをインストールします。ダウンロード先は以下をタップしてください。

アプリの設定

Wi-Fiがオフアプリで2段階認証を利用するには、まずWi-Fiをオフにします。
※ 設定が終わったらオンに戻してください。

同意するをタップアプリを立ち上げると利用規約が表示されるので、「同意する」をタップします。

次へをタップ使い方の説明が表示されます。「次へ」をタップして進めてください。

通知を許可通知を許可するか聞いてくるので、「許可」をタップしてください。

ご利用中のdアカウントを設定「ご利用中のdアカウントを設定」をタップします。

戻るをタップこのようなエラーが出た場合、Wi-Fiをオフにしてください。(「戻る」をタップします)

ネットワーク暗証番号を入力「ネットワーク暗証番号」を入力します。
ドコモのネットワーク暗証番号を忘れてしまった場合は、ドコモのいろいろなIDとパスワードを調べる・変更するやり方集を参考にしてください。

生体認証

dアカウント設定完了生体認証とは「指紋認証」や「顔認証」のことですが、これをオンにしておくといちいちパスワードを入力しなくても、すぐにログインできるようになります。
「設定する」をタップします。

Face IDを使うかiPhone Xの場合は顔認証(Face ID)になります。
「OK」をタップします。

生体認証の設定が完了生体認証の設定が完了しました。

このまま2段階認証の設定を続けます。「次へ」をタップします。

セキュリティをタップdアカウント設定の基本画面が表示されます。

「セキュリティ」をタップします。

2段階認証の設定・変更「2段階認証の設定・変更」をタップします。

2段階認証設定をタップ「2段階認証設定」をタップします。

ネットワーク暗証番号もう一度ネットワーク暗証番号を入力します。

アプリに変更するをタップ現在、2段階認証はSMSによる「セキュリティコード」の入力なので、「アプリに変更する」をタップします。

確認端末を選択所有しているスマホの機種名にチェックを入れ、「上記内容に変更する」をタップします。

アプリによる2段階認証が完了2段階認証をアプリに設定できました。右上の「閉じる」をタップします。

アプリで認証する

Dアカウント設定の通知をタップ2段階認証をアプリに設定している場合、ドコモのサイトなどにログインしようとすると、iPhoneなどのスマホのロック画面に通知が表示されます。
ここをタップすると・・・

はいをタップログインするか尋ねてくるので、「はい」をタップします。
※ 注意!ログインした覚えがないのにこの通知が来た場合、他人が勝手にログインしようとしている可能性があります!
もちろんこの場合、アプリによる認証を行わないとログインできないので、この場合は「いいえ」をタップしてください。また、すぐにパスワードを変更してください。

ログイン許可を通知しましたログイン許可を通知しました。
これでドコモにログインできます。

アプリで2段階認証ができない

私がそうだったのですが、アプリで2段階認証をしようとしたら、通知が来るもののそこから先に進めません。ドコモのサポートに連絡したところ、どうもサポートの方でも同じ症状が出るようで、いろいろ調べてもらったら解決方法が分かったので紹介します。

dアカウント設定を削除いったんインストールしてある「dアカウント設定」をアンインストールします。

削除をタップ削除していいか聞いてくるので、「削除」をタップします。

もう一度インストールもう一度「dアカウント設定」をインストールします。

「dアカウント設定」アプリを立ち上げ、初期設定をします。

セキュリティコードに変更する2段階設定の画面を開き、「2段階認証の確認方法」が「アプリ」になっているので、これを「セキュリティコード」に変更します。

上記内容に変更するSMSによるセキュリティコードの受信に変更します。
「上記内容に変更する」をタップします。

で、ここからもう一度二段階認証をアプリに設定します。すると無事、2段階認証をアプリで利用することができるようになりました。

2段階認証でログインする

dアカウントにログインどこでもいいのですが、ドコモのサイトのログイン画面を表示させます。
IDとパスワードを入力し、ログインします。

セキュリティコードが届くすると2段階認証を設定したときと同じようにセキュリティコードが記載されたSMSが届きます。
この6桁のコードを覚えておき・・・

ログインをタップ表示された入力欄に記入します。①
次回からセキュリティコードの入力を省く場合は、②の「信頼できる端末(ブラウザ等)として登録する」にチェックを入れておきます。
※ここをチェックしておくと、2回目以降はコード入力なしでログインできます

③にはすでに名前が入力してあるのでこのままでOKです。

④「ログイン」をタップします。

ログインできたログインできました。
このように2段階認証をオンにすると、初回のログインでセキュリティコードの入力が求められます。

6桁の数字の組み合わせは、ピッタリ100万通りになります。1秒間に1通り入力すると仮定すると、約11日(278時間)かかる計算になり、当てずっぽに入力してもほぼ不正ログインは不可能になるでしょう。

ドコモのメールの設定

dアカウントを2段階認証にすると、今まで使えたドコモのメールが送信できなくなる場合があります。

メールを送信してみる試しに2段階設定にしてから新しくメールを送信しようとすると・・・

送信中になったままずっと送信中になったままで、メールが送信できません。
こういった現象が起こった場合は、もう一度プロファイルをインストールしてやります。

プロファイルをインストールする

設定(メール等)My docomoを開き、①「設定(メール等)」をタップし、②「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」をタップします。

dアカウントでログインdアカウントでログインしていない場合は、ログインします。

WiFiだとエラーになるWi-Fiがオンになっていると、アクセスできないので、Wi-Fiをオフにしてください。

iPhone初期設定をタップ「iPhone初期設定」をタップします。

ドコモメール利用設定「次へ」をタップします。

許可をタップiOS12からプロファイルのインストール方法が変わりました。
この画面が出ない場合は、古いiPhoneの可能性があります。その場合iOS11以前の場合へ進んでください。

「許可」をタップします。

プロファイルがダウンロードされましたプロファイルがダウンロードされました。「閉じる」をタップしてください。

プロファイルがダウンロードをタップ設定 設定を開きます。

「プロファイルがダウンロードされました」をタップします。

インストールをタップ右上の「インストール」をタップします。

パスコードを入力iPhoneのパスコードを入力します。
iPhoneのパスコードを忘れた!パスコードのリセット方法

インストールをタップもう一度右上の「インストール」をタップします。

もう一度インストールをタップ今度は画面下に出てくる「インストール」をタップします。

完了をタップインストールが完了しました。右上の「完了」をタップします。

古いiPhone(iOS11以前)の場合

許可をタップ警告が出ますが、「許可」をタップしてください。

右上のインストール右上の「インストール」をタップします。

パスコードを入力iPhoneに設定しているパスコードを入力します。

インストールをタップ「このプロファイルは署名されていません」と表示されますが、右上の「インストール」をタップします。

もう一度インストールをタップ今度は画面下の「インストール」をタップします。

完了をタップインストールが完了しました。右上の「完了」をタップします。

iPhoneの初期設定が完了iPhoneの初期設定が完了しました。閉じてしまって構いません。

いろいろなブックマークが登録されたiPhone初期設定プロファイルをインストールすると、いろいろなブックマークがホーム画面に表示されますが、

削除できる全部削除してしまって構いません。

もう一度メールを送信メール メールアプリを立ち上げて、再び送信してみます。

送信済みボックス今度はちゃんと送信されました。
「送信済みボックス」を開くと、ちゃんとメールが振り分けられていました。

関連ページ

最終更新日 2019-07-27 01:21:20

 

twitter Facebook はてブ LINE pocet

Sponsord Link

 

投稿日:2018-08-19 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

カテゴリー

同じカテゴリーの記事