docomo オンラインでiPhoneを予約・購入してみた

docomoのiPhoneをオンラインで購入してみました。今までSoftBankはオンラインで購入していましたが、今回はドコモで購入してみました。

docomo オンラインでiPhoneを予約・購入してみた

 

Last update 2015-09-23 07:20

 

iPhone6s以降、Apple Watchと同じで、購入するには予約が必要になったようで、オンラインで予約、購入してみました。
今までSoftBankはオンラインで機種変し続けていたのですが、今回はdocomo版です。予約が完了し、iPhoneの出荷準備が整うと、購入可能になります。購入の手順はこのページの下部、docomoのiPhone 購入に載せています。
SoftBankに関しては、SoftBank オンラインで機種変してみたを参考にしてください。

Sponsored Link

 

iPhoneの予約

サイトにつながらない

2015年9月12日午後16時01分からiPhone6sの予約が開始されましたが、予想通りというか、16時01分では予約どころかサイトにアクセスも出来ない状況でした。auやSoftBankの予約ページは割りとすんなり表示されていましたが、docomoはまったくダメ。ドコモユーザーが多いのはわかりますが、あらかじめ予想ができるでしょうからなんとか対応して欲しかったです。
結局、予約ができたのは(その後、寝てしまったというのもありましたが)19時頃でした。

予約の仕方

オンラインで購入する場合、予約をして商品を確保できた場合、メールで知らせが届くので、購入の手続きをする。という感じっぽいです。

ログインをクリックドコモオンラインショップに行き、まずは、My docomoにログインしておきます。
「ログイン」をクリック。

docomo IDでログインdocomo ID(docomoのメールアドレス)とパスワードを入力して、ログインをクリック(もしくはタップ)します。

予約注文をクリックiPhoneの部分にある「予約注文」をクリックします。

容量を選択 ローズゴールド「モデル」「色」「容量」を選択し、予約ボタンをクリックします。

現在ご利用いただけません予約開始ごろは、何回クリックしてもこのようにビジーを知らせるエラー画面ばかりでした。
auやソフトバンクは、割とすんなり進めたのに・・・。

オンライン予約の登録ようやく「オンライン予約の登録」の画面まで辿りつけました。
予約する端末の名前が出るので、確認します。

住所などを入力「機種変更」か「新規申込」蚊「他社からの乗り換え(MNP)」かを選択します。
なお、契約者名や携帯電話番号などはすでに入力された状態でした。
予約が取れた場合に送られるメールの送り先を選択します。

最後に「確認する」をクリック。

確認画面入力した内容が表示されるので、これで良ければ「登録する」をクリックします。

予約申込の完了予約申し込みが完了しました。意外とあっけなかったです。

ご予約内容一覧予約内容一覧にて確認できました。

予約確認メール予約確認メールが届いていました。
このメールによるとiPhoneが購入できる状態になったら、メールでお知らせが届くので、オンラインショップサイトから購入手続きをしていく。という感じっぽい。
ただし、商品確保から7日が経過してしまった場合は、無効になる可能性があるようです。
逆に言うと、予約したものの購入を見送りたい場合は、手続きをしなければいいだけのようです。

さて、まだ発売日前なので、ここまでしか書けませんでしたが、購入の準備ができたらこのページで更新していきたいと思います。

オンラインで購入

9月23日、docomoから商品の準備ができたというメールが届きました。
このメールを無視すれば購入のキャンセルになります。
購入する場合の手順は以下。

メールのURLをクリックメールに記載されたURLをクリックします。

予約詳細をクリック予約日が表示されます。
「予約詳細」をクリックします。

登録内容を確認登録内容が表示されます。
「購入する」をクリックします。

ご注文手続きへをクリック予約したiPhoneの容量、カラー、そして付属品が表示されます。
オプション品もここで追加できますが、とりあえず「ご注文手続きへ」へ進みました。

購入するをクリック入荷済みになっていました。
「購入する」をクリック。

下取りを申し込むか現在iPhoneを使用している人や、アンドロイドを使用している人は、下取りに申し込むことが出来ます。が、実際にはヤフオクで出品したほうが高値で買い取ってくれるので、めんどくさくなければヤフオクのほうがお得です。
下取りを申し込む場合は、「下取りを申し込む」にチェックを入れます。

配達希望日商品配送先をチェックし、配送希望日を選択します。
最短で27日でした。25日から販売開始なので、2日ほどズレこむようです。
なお、予約したのが予約開始日の19時頃だったので、25日に到着するには相当予約を早くしないとダメっぽい。

料金プランの変更iPhoneの場合は、料金プランが変更になるようです。と言っても名称が変更になるだけで、料金も契約内容も同じっぽい。
また、docomoの場合は、iPhoneのプランでもアンドロイドで使用することが出来ます。し、その逆も使用できます。

オプションの選択故障や紛失した場合の保証を申し込むか選択します。
色々ありますが、すべてに加入する場合は、「あんしんパック」にすると、400円ぐらい安くなります。
とはいえ、月々の支払額が1000円ほど増えるので、微妙なところですが・・・。

「機種変更応援プログラム」は、月々300円を支払うと、2年経過する前に機種変をしても、残りのローン残高をdocomoが支払ってくれるプログラムです。が、これ、実はローンが残っている端末をdocomoに送らなきゃならないんです。つまり、下取りとほぼ同じことなんですよね。
下取りと違い、auやSoftbankに移動するときは、300円 x 支払った月分は返ってこないわけで・・・。
だったら下取りや、ヤフオクに出品したほうがお得なんじゃないかな。と。

機種変更応援プログラム「機種変更応援プログラム」にチェックを入れずに進めようとしたら、警告してきました。
なので構わず、「はい」をクリック。

プラン変更の注意事項音声プランがiPhoneのものに変更になる、という確認です。

支払金額iPhoneの価格が表示されます。
私の場合は、iPhone6s 16GBでしたが、税込みで9万3312円だそうです。
たっか~~~。
もちろん、2年契約なのでここから月々サポートが引かれます。

支払回数の選択一括払いか、24回払いか、12回払か、を選択します。

割賦販売契約約款に同意する分割払いの場合は、「割賦販売契約約款」に同意する必要があります。
リンクをクリックし、「割賦販売契約約款」を表示させないと、同意するにチェックが出来ない仕様になっています。

月々サポートに関する注意事項月々サポートで、6万7392円が引かれるようです。
ここでも「月々サポートに関する注意事項」をクリックし、「同意する」にチェックを入れてください。

月々サポート後の支払額iPhoneの価格から月々サポートを引いた額が表示されます。
9万3312円 - 6万7392円 = 2万5920円
iPhone6sからは実質0円がなくなったので、高く感じますね。

機種変後のプラン変更前と変更後のプランを見ることが出来ます。
新しいプランは申し込んだその日から開始されるようです。

ご購入にあたって「ご購入にあたってのご確認」に目を通し、「同意する」にチェックを入れたら、「注文を確定する」をクリックします。

注文が完了やっと注文が完了しました・・・。
あとは到着を待つだけです。

関連ページ

最終更新日 2015-09-23 07:20

 

Sponsord Link

 

 

投稿日:2015-09-16 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理