auでPC上で料金の明細を見れるauお客さまサポート

親父の携帯をauにしたので、パソコン上で色々な設定を変更したり、通話料や月々の料金を見ることが出来るauお客さまサポートに加入してみました。

 
 

Home  About  BBS  Mail  Link

 
 

auでPC上で料金の明細を見れるauお客さまサポート

 

 

Last update 2012/05/19 01:29

 

月々1時間程度の通話の場合、意外とauが安いと判明して、親父の携帯をauのガラケーにしました。
うちの親父はもうすぐ80歳。スマホに興味があったみたいですが、年配者用の携帯すら使えるようになるのに時間がかかる親父には、ほぼ使いこなすのは無理だろうと、普通の折りたたみ携帯にすることにしました。
機械音痴のような人だけでなく、月々の料金を安くしたい人や電話の待ち受けだけ使えればいい。なんて人も多いと思うので、ガラケーの需要は亡くならないと思います。ドコモでは、2012年夏モデルがすべてスマホだけになりましたが・・・。

と、昨日ぐらいから急に親父のauのガラケーに迷惑メールが届くようになった!?
うーん。親父、なにかしたのかな??
メールアドレスを変更してもいいんですけれど、そのたびに親父から携帯を借りてあれこれいじるのもなんなんで、パソコン上からいろいろな設定を変更できたり、月々の料金の明細を見ることが出来る「auお客さまサポート」を利用することにしました。
ソフトバンクの「マイ ソフトバンク」やドコモの「My DoCoMo」と同じようなサービスですね。
今回は、auお客さまサポートを利用するまでの手順を紹介したいと思います。

サポートIDを登録する

まずは、サポートIDとサポートパスワードと呼ばれるauお客さまサポートにログインするためのアカウントの作成が必要です。

auお客さまサポート 新規登録をクリック
auお客さまサポートのページの「新規登録」をクリックします。

auお客さまサポート利用規約に同意する
auお客さまサポート利用規約が表示されるので、「同意する」をクリックします。

契約しているサービスにチェック
利用しているサービスにチェックを入れます。
auは、携帯電話だけでなく家庭用のインターネット回線や電話もサービスの提供を行なっているため、このように複数のサービス選択項目があります。

電話番号、暗証番号、生年月日を入力
電話番号、暗証番号、生年月日を入力します。
暗証番号とはauの携帯の契約時に設定した4桁の暗証番号のことです。

サポートIDを登録
お好きなID(サポートID)を登録します。
半角英数字やハイフン、アンダーバー、ピリオドのみで、2文字から20文字以内で設定します。
ただし、他の人がすでに登録したIDは登録できません。

ログイン用パスワードを設定
ログイン用のパスワード(サポートパスワード)と、お知らせなどを受け取るメールアドレスを登録します。

確認し登録をクリック
すべて入力完了したら確認画面が表示されるので「登録」をクリックします。

登録が完了
登録が完了しました。
auお客さまサポートにログインできるようになるには、5分ほど時間が掛かる。と表示されていましたが、すぐにログインできました。

確認用メールが届く
登録したメールアドレスに、このような確認メールが届いていると思います。

ログイン

サポートIDとサポートパスワードを入力
再びauお客さまサポートのトップページへ行き、左上のIDとパスワード入力欄に、今設定した値を入力し、ログインボタンをクリックします。

ログインしたところ
こちらがログイン後の基本画面。
ソフトバンクやDoCoMoよりちょっとかっこいい!?

選択をクリック
請求額照会を見てみる事にします。
「請求額照会 内訳含む」をクリックすると、このような画面になるので契約している携帯電話の電話番号をクリックします。

暗証番号を入力
契約した時に設定した4桁の暗証番号を入力します。

請求金額の明細などが見られる
5月分(4月の料金)は、このような感じでした。
新規で加入したので、事務手数料3,150円がかかっています。

新規だったので事務手数料がかかった
「料金内訳を見る」をクリックすると、詳細な明細が表示されます。

料金内訳をダウンロードをクリック
「料金内訳をダウンロード PDF」をクリックすると、このような警告画面が出るのでOKをクリックします。

PDFでダウンロードできる
PDFで明細を表示することができます。
auでは、明細を封筒で送ってくれるサービスを外すことができ、外した場合月々の料金が21円(税込)ほど安くなります。
経費として落としたい場合は、PDFをダウンロードして印刷しておくといいでしょう。

他にも通話やパケットの詳細を見たり、契約の確認、設定の変更などいろいろなことがパソコン上で出来るようになります。

関連ページ

 

カテゴリー

同じカテゴリーの記事

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 2012/05/19 01:29 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理