GALAPAGOS SoftBank 003SH

GALAPAGOS SoftBank 003SHに触れてきました。私は、iPhone4をもっているので、購入する気はなかったんですけれど、ヤマダ電機でデモ機が置いてあったので、3D画面を体験してきまし

 
 

Home  About this site  BBS  Mail  Link

 
 

GALAPAGOS SoftBank 003SH

 

 

Last update 2011/03/28 17:17

3.8インチの裸眼3Dディスプレー搭載のGALAPAGOS SoftBank 003SHに触れてきました!
私は、iPhone4を購入したばかりなので、あんまり興味はなかったんですけれど、ヤマダ電機にいったら003SHのデモ機が置いてあったので、さっそく触れてみました。
裸眼3Dは、実際に目にしてみるまであんまり期待していなかったんですけれど、ほんとに3Dでびっくり!
何となくそう見える。的な感じじゃなくて、ほんと立体。
飛び出して見える。っていうよりは、奥行きがある感じ。

画像で見せるわけにはいかないので、わかりやすいイメージを伝えにくいんですけれど、液晶の部分が3段階ぐらいのガラスが貼ってあって、それぞれのガラスに壁紙や、アイコンが映ってる感じ。
普通にGALAPAGOS 003SHを見るだけでちゃんと立体に見えます。
視点を動かしても立体なんですよねぇ。
これはすごい。

画面には、2Dと3Dを切り替えるボタンが表示されていて、いつでも3Dに切り替えたり、2Dに切り替えたりできます。
また、基本的には、3Dにできるのはメニュー画面と、対応したコンテンツ(ゲームや写真)を表示させたとき。
メニュー画面が立体になるわけですが、壁紙の上に立体のアイコンが並ぶ感じ。
iPhoneのように手でスライドさせると、立体のままスムーズにアイコンが移動していく感じは、ちょっと感動もの。
もっとなんちゃって3Dかな。なんて思っていたんですけれど、なかなかいい感じ。

あと、おもしろかったのが壁紙が雪国の雪景色になっていて、その手前(?)のアイコンなどが表示されている部分が、白く曇ってるんです。
で、指で触れると、その部分の曇りがとれて壁紙が見えるようになる。
ちょうど、曇りガラスを手で拭いた感じ。
しばらくすると、またその部分がゆっくり曇っていく。
なかなかおもしろい演出です。

動作速度ですが、意外とレスポンスはよかったです。
iPhoneとそれほど遜色ないレベル。
ただ、展示品はあんまりアプリがインストールされていなくて、あと、Wi-Fiが使えないようになっていたので、ネットも見れなくて、ほんとちょっと触れることができた程度でしたが。

GALAPAGOS 003SHの弱点?

ただ、弱点がないわけでもなくって、1つは、飽きちゃったらなんてことがない気がする。(笑)
購入したばかりの頃は、おもしろくって何度も確認しちゃったり、他人に見せびらかしたりしそうですけれど、だからといって機能的にすごいってことでもない(立体だからこその使いやすさ。ってこともないし)ので、単なるおもしろ機能で終わってしまいそうな感じ。

それと、裸眼3Dディスプレー全般に言えるんですけれど、裸眼で立体表示させているため、解像度が低いです。
GALAPAGOS 003SH自体はiPhone4に引けをとらないぐらい、すごくきれいな画面なんですけれど、立体表示にさせると、実質的に解像度が半分になるみたいで、アイコンなどがびみょ~~~にギザギザが目立つようになります。
何年か前の携帯のディスプレーみたいな感じ。
すごく汚いってわけじゃないので、立体だけれどがっかり・・・なんてことはありませんでしたが。

あとは、目が疲れる。っていう意見もあるみたいですけれど、インターネットやアプリの利用は基本的には2Dなので、それほど疲れるって印象はなかったですね。
アイコンをタップすると、タップした瞬間に2Dに切り替わります。

3D以外の特徴として、Android™ 2.2搭載ってことなんですけれど、iPhoneのiOSに比べて、ちょっと使い勝手が初心者には難しいかな。って感じがしました。
iPhoneは、ホーム画面にアプリのアイコンが並べてあるのと、ボタンが1つしかないので、説明書をみなくても使えると思うんですけれど、この003は、ボタンが3つ。
何となくボタンに書かれたアイコンで、こういう風にするには、このボタンを押すのかな?なんて言うのはわかるんですけれど、いちいち頭の中でそれを考えながら操作するので、iPhoneに比べて慣れないとちょっと扱いづらいかな。って感じがします。
これは、Android機全般に言えるかもしれません。

でも、Macがはじめはマウスのボタン1つってポリシーを貫いたけれど、機能が増えて行くにつれ、結局Windowsの2コのボタンの方が使いやすかった。なんて歴史もあるので、いずれはスマートフォンでもボタンが2コ以上搭載されるのが標準になるかもしれませんね。

GALAPAGOS 003SHのメリット

逆にiPhoneにはない点としては、なんといってもおサイフ携帯対応。
そして、Flash10.1対応。
さらにワンセグ対応。
カメラはiPhone4の500万画素の約倍960万画素。
等々ガラケーのいいとこも搭載している点。
スマートフォンも欲しいけれど、ガラケーの機能がないと不便。と感じているユーザーは、これ1台で済んでしまうので、iPhoneの2台持ちをしていたユーザーにはお勧めです。
あぁ、あと、microSDHCや赤外線通信に対応している点も見逃せませんね。

電子書籍としては?

以前、電子書籍専用機のGalapagosに触れてきたんですけれど、電子書籍用のアプリも搭載されているんですかね?
いじった感じではわからなかったんですけれど、XMDF形式に対応していて、電子書籍専用機のGalapagosと同じ電子書籍を見ることができたら、個人的にはすごく欲しい気が。
iPhoneやスマートフォンの4インチ弱のモニターだと、いくら高解像度でも雑誌を単にスキャンして取り込んだページ表現だと読みにくいんですよね。
でも、XMDF形式だと、文字を拡大すると写真や図形といったページ構成も、拡大にあわせて変化してくれるんですね。
これがあるとないとだと、全然違う。
今のところ、iPhoneの電子書籍アプリは、文庫本形式の書籍には文字の拡大とページ構成が対応しているんですけれど、雑誌はまだ対応してないので、もしXMDF形式の電子書籍が増えてくるとしたら、iPhoneかGALAPAGOSか迷ってしまう気もしますね。

購入したい?

仮に私が購入するとしたら、気になる点は、
1.動作が素早いか
これに関しては、疑問符って書きましたけれど、それ以外に、
2.電池の持ち
スマートフォンは、ガラケーと違ってどちらかというとパソコンに近い感じ。
そのため、私のようにハマっちゃった人は、トイレにも持ち込むぐらい手放せないアイテムになります。
となると、重要なのがバッテリーのもち。
以前、iPhoneのバッテリーのもちで、Phoneのバッテリーが実際にどれくらいもつのか計測してみたことがありますが、その後、購入してから4ヶ月ぐらい経った今思うと、そういわれているほどバッテリーのもちが短い気はしないんですよね~。
だいたい私のようにハードに使っても二日はもつ感じ。
毎日充電しないといけない。なんて意見もあるし、私自身毎日充電していますが、あんまりバッテリーで苦労した経験ってないんですよね。

ところが、シャープの携帯ってここ1~2年の製品って、ガラケーでもバッテリーのもちが悪いって指摘が結構見かけたんですよね。
特にアンドロイドはiOSに比べてマルチタスクを完全に(?)再現指定るっぽいので、バッテリーのもちが短いんじゃないかな。って気が。

ガラケーの機能を我慢しなければならないiPhoneだと不安。だけれどスマートフォンにしたい。って人には、お勧めです。
でも、iPhoneにしろ、アンドロイド携帯にしろ、スマートフォンは基本的には、家のパソコンを持ち歩く的な感覚なので、パソコンもっていない人にはあまりお勧めできませんけれど。

 

カテゴリー

同じカテゴリーの記事

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 2010/08/21 20:03 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理