iTunesで重複した曲を簡単に削除するには

Windowsを再インストールしたときや、HDDを交換したり、パソコンを買い替える時に問題になるのが、iTunesの曲の重複。これを簡単に削除する方法を紹介します。

 
 

Home  About  BBS  Mail  Link

 
 

iTunesで重複した曲を簡単に削除するには

 

 

Last update 2012/09/08 05:39

 

iTunesを使っていて、HDDを交換したりWindowsを再インストールしたりすると、iTunes内に登録した曲が消えてしまったり、重複してしまったりすることがあります。
基本的にiTunesでは、CDなどからコピーした場合、マイドキュメント内のマイミュージック内の「iTunes」の中の「iTunes Meda」の「Music」に保存されるのですが、それ以外のフォルダから登録した場合など、HDDを増設したり交換するとドライブのパスが変わってしまって、曲が消えてしまったりすることがあります。
変更されたフォルダを登録しなおせばいいんですけれど、まれに曲が重複してしまう時があるんですよね。
いちいち一個ずつ消していくってのもめんどくさいし・・・・

重複した曲を表示させる

重複したままiPhoneを繋げてしまうと、同期でiPhoneの中の曲も重複した状態になってしまう事があるので、はやめに重複した曲は削除しておきましょう。

重複した曲があることがわかる左の画像が重複した状態です。
色のラインで引いた曲がそれぞれ2曲あることがわかります。
数曲しか重複していなければ、重複しているうちのどちらかを右クリックして、表示されたメニューから「削除」を選択すれば簡単に削除できます。
ただ、数十曲以上になってくると、1つ1つ消していくのは大変。

ファイルの重複する項目を表示を選択そこで、iTunesのメニューから「ファイル」をクリックし「重複する項目を表示」を選択します。

Shiftキーを押しながらファイルをクリックなお、この「重複する項目を表示」は曲名とアーチストが同じような曖昧な重複をすべて表示されるので、例えばアルバム版やリバイバル版など曲名とアーチストが同じだけれど、曲はアレンジしてあって違う。なんて場合も間違って消してしまう可能性があります。
そんな時はキーボードの「Shift」キーを押しながら「ファイル」をクリック。
すると「完全に重複する項目を表示」という裏ワザ(?)が表示されるのでクリックします。
この方法だと同じアーチスト、同じ曲名、同じアルバムで重複して登録されている曲のみを表示してくれるので便利です。

重複している曲をCtrlを押しながらクリックします削除したい曲をクリックしたら、削除したい2曲目以降の曲を「Ctrl」を押しながらクリックしていくと、複数の曲が選択できるようになります。
曲名の背景が青くなっているのが、選択されていることを示しています。

選択した曲の上で右クリック選択された曲名のどこでもいいので、右クリックし、表示されたメニューの中から「削除」を選択します。

削除をクリック確認のダイアログが表示されるので、「削除」をクリックして下さい。
なお、ここで削除を選んでも実際の曲ファイルは削除されません。
また、iPhone側でも曲が重複してしまった場合は、削除した後パソコンとつなぎ、同期すれば削除した状態が反映されます。

最初から曲を登録し直す

iPhoneやAndroid、そして別のパソコンとも同期していると、曲が重複して登録されることもそうですが、曲が見つかりません。というエラーや、Android上だけ曲が重複される。なんていう問題にぶつかる時があります。
そんな時はいったん曲をライブラリから削除して、新たに登録しなおしてやるとライブラリをリセットすることができます。

Ctrlを押しながらAiPhoneの「ミュージック」ライブラリを表示させた状態で、キーボードの「Ctrl」と「A」を同時に押すとすべての曲が選択されます。

反転で右クリックし、削除を選択反転された(青くなっている)部分のどこかで右クリックし、表示されたメニューの「削除」を選択します。
するとライブラリに登録されていた曲、すべてがなくなり真っ白な状態になります。
このとき音楽ファイル自体は削除されていません。

ファイル→フォルダをライブラリに追加続いてメニューの「ファイル」から「フォルダをライブラリに追加」を選択します。

音楽ファイルが保存されているフォルダを指定音楽ファイルが保存されている場所を指定すると、再び曲が登録されます。
登録はフォルダ内に保存してある曲のみ登録されるので、重複や曲が見つからないというリストもなくなります。

関連ページ

 

カテゴリー

同じカテゴリーの記事

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ 2012/09/08 05:39 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理